VanaH工場見学に行って来た3〜大人の工場見学〜

いよいよ工場内突入!

VanaHは300メートルの地下の水源から非加熱無菌濾過常温充填システムを用い直接ボトリングしているのだそうです。熱を加えてしまうとVanaHの豊富なミネラルの成分が変化してしまったり、天然水素が失われてしまったりするので、非加熱にこだわっているのですって。世界のミネラルウォーターの会社のほとんどが加熱殺菌でのミネラルウォーターのボトリングなのだそうです、ですので非加熱殺菌の製法を採用しているVanaHのボトリング方法は大変にめずらしいのだとか。

世界中のミネラルウォーターと比べてもVanaHの水が一番優秀だと言われている理由がよくわかりますね!

またVanaHの安全配備や環境配慮などへの説明はとてもわかりやすく、とても勉強になりました。安「全な水を安心できる環境から」がもっとーのVanaHは、第一生産工場内にクリーンルーム(安全管理をしっかり行い、清潔さを徹底した生産環境)を設け、「クラス1000」という国内・国外トップクラスの清潔な環境でVanaHを生産しているのだそうです。

そんな工場見学なのですが、私が一番面白かったのは機械がオートメーションでどんどんVanaHをボトリングしていく過程です。これは何時間見ていても飽きないと思います!!なんなんでしょうねこの魅力は。
あまり多くの方に共感を得られないかもしれませんが、工場見学ブームもあるので、同じように機械の作業を見るのが好きという方も多いのではないでしょうか。

また2階部分では3D映像ショーが行われました。3Dメガネを付けての本格的なもので、工場見学なのになぜ!?と思ってしまうような壮大なスケールの映像ショーが展開され、まさに3D異次元空間というような体験をしました。

いろいろ面白いVanaHの工場見学でした。最近では企業や学校からの工場見学の申し込みもあるんですって。いろいろ勉強になるのでとても良いと思います!

VanaHのプレゼントなどもあり満足度は凄く高いです。





VanaH第一工場