VanaHで肝臓を守ろう


人体最大の内蔵である肝臓。非常に機能が多いことで知られ、代謝、排出、解毒、体液の恒常性の維持などにおいて重要な役割を担っています。特にアルコール分解能力があることで知られ、また十二指腸に胆汁を分泌して消化にも一定の役割を持っています。

働きは少なくとも500以上あるとされ、肝臓と同機能のを持つ工場は作れないと言われるほど機能が多いため、人工臓器としての実用化は非常に難しい臓器である。

また、臓器の中での部位による機能の分化が少なく、一部に損傷があっても再生能力が強いため、その損傷があっても症状が現れにくい。4分の3を切り取られても元通りに再生するとさえ言われています。肝臓が病魔に侵されても、自覚症状が出る頃には非常に悪化していることが多く「沈黙の臓器」などと呼ばれています。

肝臓は多くのエネルギーを消費する器官です。酸素などのエネルギーを大量に消費すれば、それだけ活性酸素の発生量も増えます。活性酸素が増えすぎると肝臓が侵され脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓がんなどになってしまいます。さきほども書きましたが「沈黙の臓器」と呼ばれているだけに、病気に気がついた時には既に手遅れになっていることが多いようです。

活性酸素はVanaHに多く含まれている天然水素でその増加を抑えることができるので、VanaHを飲むことで肝臓の健康維持を助ける効果が期待できます。

また肝臓と言えばアルコールの飲み過ぎや、肉などの脂を多く摂取しすぎるのも良くありませんよね。VanaHを飲めば、アルコールや過剰な脂肪から肝臓を守ることができます。アルコールを飲む前や飲み過ぎた後、脂っこい食事を取る前には特に意識してVanaHを飲むことをおすすめします。