天然水素と腎臓病


水素水には慢性腎臓病の合併障害を抑制する効果がありらしいです。東北大学の研究チームが発見した効果なのだとか。

水素水を日常的に慢性腎臓病モデルラットに飲用させると、通常の浄水を飲んだモデルラットに比べて、腎臓及び心臓の炎症や酸化ストレスなどの進行が抑えられることを明らかにしました。慢性腎臓病に対する新たな予防対策につながることが期待できます。


もう一個東北大学からの発表。

慢性腎臓病の末期状態に対しては人工透析療法が広く行われてります。現在日本での慢性透析患者は年々増加し28万人を超えており、その多くの患者は血液透析療法を受けていますが、動脈硬化の進展や易感染症などの問題は未だに解決がされていません。この原因には高血圧・活性酸素の産生亢進といった慢性腎臓病に特異的な病態が関わっていることが指摘されていましたが、これに対する有効な治療法は限られており、新たな治療法の開発が切望されてきました。

研究チームでは水素ガスがヒドロキシラジカルなどの活性酸素を消去する現象に着目し、ナノバブル状の水素ガスを含有する、血液透析を用いた治療法を開発を行ってきました。

血液透析では1回の治療に1人当たり平均120リットルもの水を用いるため、水素含有水を安定的かつ大量に作成するために水の電気分解システムを組み込んだ血液透析システムを構築しました。国内の3医療施設の協力で6ヶ月にわたる治療を行い、高血圧の改善、炎症や酸化ストレスの改善が認められました。

副作用などの問題となる症状はなかったことから、従来の治療法では治療が困難な病態に対する新たな治療法となることが期待される。



以上東北大学同の研究チームでの発表です。この研究チームは腎臓病への水素水での治療を研究しているみたいですね。VanaHに多く含まれている天然水素にはさまざまな病気への効果が期待できるので、世界中のさまざまな病院や研究所などが研究していますが、凄い未来を感じますね!