VanaH工場見学に行って来た1〜吉田うどんうまし〜


VanaHをはじめて一ヶ月ほど、主婦の友達に誘われて行ってまいりましたVanaHの工場見学!

VanaHの本社・工場がある山梨県富士吉田に主婦友3人で埼玉から車でびゅーん。富士山が目の前に見え、空気も凄く美味しい!さすがVanaHの水源地なだけあって、きれいな自然がたくさんです。

富士山の麓にある富士吉田は標高800メートルに位置し、市の大部分が国立公園なのだとか。「富士山の自然が育んだVanaH」なるほどですね〜

今回、見学以外にも山梨と富士吉田の観光をしてきました。ちょっとした小旅行ですね。なかなか充実したものとなりましたよ!VanaHの水源地の富士吉田はお水がとても美味しい事でとても有名らしいんですね、そのお水で作る料理もまた一品ということで、旅行前からいろいろリサーチ(食についてはすごくまめに調べます)!

富士吉田の美味しい食事と言えばやはり「吉田のうどん」ですね。「農山漁村の郷土料理百選」に選ばれた有名郷土料理らしいです。硬くてコシが非常に強い太麺と、赤唐辛子をベースにゴマ・さんしょう・しょうゆ・砂糖などを油でいためて作った「すりだね」(薬味みたいなもの)、具はキャベツや油揚げ、馬肉や豚肉などの肉を使うのが特徴です。

私たちはVanaHに行く途中の民家みたいなお店に入ったのですが、いやーーー本当においしかったです!!麺のコシが凄い!!!うどん作りには水が大事と言いますが、VanaHの水源がある富士吉田の水で作る吉田うどんは、やはり普通のうどんとはひと味違いますね。

食べながらVanaHの料理への利用の仕方をいろいろ考えてしまいました。(後日いろいろ調べてみてまとめるつもりです、これはなかなか面白いので研究しがいがありそうです)

私たちが入ったお店は、みそとしょうゆを合わせた汁のおうどんでした。店によっていろいろ汁や具が違うみたいで、お店を巡るのもかなり面白いのではないでしょうか。

私は何度も四国・香川(うどん県)の「さぬきうどん」巡りの旅に出たことがある程のうどん好きなので、こういう食べ歩き的なことを発見してしまうと興味が止まらなくなってしまいます。今回は1軒しかいけませんでしたが、再度上陸して吉田うどんを食べ歩いちゃう予定です。