植物にVanaH〜天然水素が農薬に?〜


水素水を散布し、農薬を使わず、害虫の発生や駆除ができる装置が発売されて話題になっているらしいです。農薬フリーで農薬と同じような効果があるのならそれは凄すぎる発明なのではないのでしょうか?

なぜその水素水を散布することで農薬と同じような効果が得られるのかというと、水素水は極めて小さな水分子であり、カビ菌や小さな害虫、卵などにどんどん浸透していきます、そうするとそれらは死んでしまうのだとか。

うどんこ病やかっぱん病、灰色カビ病、葉カビ病、サビ病などにも効果があるのだとか。病害虫の耐性や薬害もなくとても便利なのだそうです。

今のところは完全農薬フリーとはいかず、農薬の使用回数を減らすことができるぐらいの効き目なのだそうだが、将来的には水素水散布で完全農薬フリーも達成できるのではないかとされています。

家庭では霧吹きでVanaHを植物にふりかけるなどで効果が期待できるでしょう。

我が家庭では家庭菜園もしないですし、近親に農家の人もいないので、このような情報の重要性はそこまで理解できていないかもしれませんが、これは凄い画期的な方法なのではないでしょうか。

※追記
農薬替わりとしてVanaHを使う以外にも植物を育てるのにVanaHを使うのはかなり効果的みたいです。まず水道水を植物に与えるのは塩素が入っていたり、酸性であったりと植物に優しくないので、できればあげたくないですよね。人が飲んで健康になれる水を植物に与えれば植物も健康になれるのはとても自然なことで、人間の体に吸収されやすいVanaHは植物にも吸収されやすいという効果があるようです!